スポーツジムでダイエット ~痩せる方法①~

スポーツジムでダイエット ~効果的に痩せる方法①~

痩せない理由は運動時間が少ない、運動して消費したカロリーもよりも摂取カロリーが多いことの他に、正しく運動が出来ていないなどの理由があります。

今回はどうしたら痩せるのかを考えていきましょう。

その1:1日に消費するカロリーをきちんと把握する。

人間は日中の動いている時間だけでなく、就寝時などの動いていないときでも内臓や脳など体内の機能を維持するためにカロリーを消費しており、1日中寝ていても消費するカロリーを基礎代謝量といいます。

基礎代謝量の求め方の1つで、厚生労働省が定めた計算式があります。

これは年齢によって基準値が決まっており、計算式は「体重×基準値=基礎代謝カロリー」になります。

一度計算をしてみて、自分の基礎代謝がどのくらいなのか知らべてみましょう。

消費カロリーも1日の行動パターンによって変動しますが、基礎代謝量を1.4倍~1.6倍にすることで消費するカロリーがかわってきます。

例えば体重50kgの20代女性の基礎代謝量は、20代女性の基準値が「23.6」なので、「50kg×23.6=1180キロカロリー」、これが1日中じっとしていても消費されるカロリーになります。

往復の通勤時間が1時間以内で、事務やエンジニアなどの内勤、専業主婦でほとんど外出しない場合の1日の消費カロリーは基礎代謝量の1.3倍となり、1534キロカロリー程度。

1日2時間以上の通勤、接客業など立ち仕事が多い場合は1日の消費カロリーは基礎代謝量の1.5倍となり、1770キロカロリー程度になります。